恵比寿RC:WE are ONE! パラスポーツ(車いすバスケ)体験教室

グループ名山の手東グループ
クラブ名東京恵比寿RC
活動名称WE are ONE!パラスポーツ(車いすバスケ)体験教室
活動内容車いすバスケットボール元日本代表(シドニー・パラリンピック大会)
キャプテンの根木慎志氏をお招きし
「車いすバスケ体験教室」を実施しました。

今回は、パラスポーツへの関心が高く、特に熱心にご希望いただいた
「渋谷区立原宿外苑中学校」にて開催し、
同校生徒全学年300人が参加して大いに盛り上がりました。
実施日2023/12/11
実施場所渋谷区立原宿外苑中学校
予算214,000円
参加人数330名
(ロータリアン10名/生徒:300名/その他20名)
継続性9回目
補助金利用なし
主催・協賛・後援主催:東京恵比寿ロータリークラブ
主催側背景当クラブの「WE are ONE!車いすバスケ体験教室」は、
オリパラ教育を実践して、
子供たちに、貴重な学びの機会となる社会奉仕活動として実施しています。

※オリパラ教育の目標は
「スポーツを通して、共生社会の実現に向けての気づき、認識および行動の変容を促すこと。
世界中の人々がもつ人種や文化、宗教、価値観などの多様性を尊重し、
世界平和に向けて活躍できる人間を育てること」です。
受益者感想子供たちは学年毎の選抜チームで車いすバスケットの試合を行い、
最後に先生vs生徒の試合をサプライズで行い、大いに盛り上がりました!

根木さんの講話は、自身の体験に基づき
「人を応援すること、応援されることの大切さ」についてのお話と
「障害者というものが存在するのではなく、人や社会が障害をつくっている。
どんな状態であっても、バリアフリーな社会であれば困ることはなく、障害は克服できる。」
というようなお話が印象に残りました。

パラスポーツを通じてバリアフリー社会の実現を目指して奮闘する
根木さんの素敵なお話しに耳を傾け、大変有意義な体験会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です