委員会の役割

各クラブが、より良い奉仕活動ができるよう、
可能性を拡げられるよう「情報」や「学びの機会」を提供する。

【テーマ】
 奉仕を通してSDGsに取り組もう!

【キーワード】
 ① チャレンジ
 ② 未来志向
 ③ 効果が持続する奉仕活動

活動内容

次の3つの委員会活動をバックアップする。

地域社会奉仕委員会が中心となり推進する地区クラブが取り組む社会奉仕の支援活動。
・ロータリーの根幹をなす職業奉仕の意義を伝え、実践を促す職業奉仕委員会活動の支援。
・国際間の理解、親善、平和を推進する国際奉仕委員会活動の支援。

年間スケジュール(2023-24年度)

① 「職業奉仕セミナー」を通し、会員が、日々の仕事を通して社会貢献を実践できる土壌を作る。
② 「奉仕のつどい」を発展させた事業を行い、各クラブの社会奉仕活動を支援する。
③ 「身近な海外(PBG)」との関係を強化し、各クラブに国際奉仕の機会を提供する。
④ 3つの奉仕委員会活動に出席し、奉仕プログラム委員会の役割を果たす。

※ PBG = パシフィック・ベイスン・グループ
     私たち東京南部と同地区に属するグアム・サイパン・パラオ・ミクロネシアなど。
     

ロータリアンへのメッセージ

「職業奉仕セミナー」「奉仕のつどい」や「PBGとの関係強化」などのイベントやテーマを持って、
3つの小委員会が情報発信しています。是非、自クラブの奉仕活動の参考にしてください。

ロータリーに関心をお持ちの方へ

ロータリークラブは主に職業人の集まりです。
 ・身近な地域への「社会奉仕」活動
 ・海外への人道支援をする「国際奉仕」活動
 ・日々の仕事を通して社会貢献する「職業奉仕」活動
を通して、社会貢献をする事を目的にしています。

ロータリー活動に共感された方の入会を歓迎いたします。

委員会メンバー

委員長 :今藤 貫徳(東京昭島中央RC)
副委員長:齋木 修次(東京銀座新RC)
副委員長:遠藤 美香(東京銀座新RC)
副委員長:山下 雅弘(東京日野RC)